2009年7月25日土曜日

チェンジリーダー

先日メインバンクのりそな銀行さん主催の「次世代経営者倶楽部」という勉強会に参加してきました。
こちらは大阪府下約100社程が選抜されてお呼びいただいている勉強会です。
このようなものにおよびいただけて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今回は4回目だったのですが、ある流通グループ(連結売上げ1兆円超)の社長が講師としていらっしゃいました。

さすがといいますか、売上1兆円ともなれば当然なのでしょうが、経営の「先を読むツール」としてかなり色々なマクロデータをご紹介くださいました。
(ちなみに2005年の日本の「高齢化率」は20%なのですが、それが2050年になると倍の40%にまで引きあがるそうです)

本当に様々な参考になるお話をしていただいたのですが、特に印象深かったワードが「チェンジリーダー」。
読んで字のごとく「リーダーが変わらなければならない・リーダーが変えなければならない」ということ。

●過去の成功や組織を否定し
●その代わりとなる新たなビジョンを提示し
●強い意志を持って
●最後まで改革をやり続ける

この4ステップ、かなり心に刻まれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿