2009年7月20日月曜日

グリーンシート

先日僕の中・高時代の友人が経営する(起業した)会社が「グリーンシート」に株式を公開しました。
創業直後ぐらいから応援させてもらっている会社ですし、何よりも友人の「ひとまずの」成功なので私事のように喜んでいます。

「株式会社フィル・カンパニー」
http://www.philpark.jp/

メディアでもよく取り上げられているので(WBS等にも数回取り上げられています)ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、街の駐車場の上のスペースを有効活用しよう(いわば空中店舗)というビジネスです。
さらにエコの要素もビジネスモデルに組み込まれている(屋上緑化、太陽光発電等)非常に将来性豊かな会社です。
ちなみに「グリーンシート」とは・・・オフィシャル説明を抜粋してきました。

『グリーンシートとは、日本証券業協会が、非上場企業の株式を売買するために、平成9年7月からスタートさせた制度です。 非上場企業への資金調達を円滑ならしめ、また投資家の換金の場を確保する目的で、金融商品取引法上の取引所金融商品市場とは異なったステータスで運用されています。
現在、わが国では起業活動の活性化・ベンチャー型企業の育成に向けたさまざまな取り組みが行われているところです。また、既存の企業についても、経済環境の変化に応じ、産業再生や企業再編が求められるようになり、それを促す動きも出てきています。そのためにはこれらの企業にリスクマネーを供給する直接金融市場の活性化が不可欠であると言われています。
日本証券業協会では、グリーンシートがこれらの取り組みをサポートする役割を十分に果たしていけるよう、投資家に対するディスクロージャー、非上場企業による資金調達や非上場株式の流通の在り方等について検討を重ねており、可能となったものから改革を進めてきております。』

今も株式の2次募集を行っているようなので、「宝くじよりはリアルな」夢を買いたい方は是非株式を購入してあげてください。(確か一株20万円ぐらいから購入できたと思います)

ここから「マザーズ」「ジャスダック」等への階段を上っていく可能性もかなりある?かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿