2009年8月31日月曜日

どこ?

昨晩、所有するAMEXのカードのポイントをマイルに交換しようと思って所定の電話番号に連絡しました。
その番号はフリーダイアルでした。

電話口に出られた女性は、かなりしっかりと教育されている振る舞い(言葉遣い)で大変気持ちの良い対応でした。

そして最後に質問しました。
「すいません、関係ないことを聞きたいのですが、この電話は何県にかかっていますか?」

私はフリーダイアルで電話する場合はいつも最後にこの質問をするようにしています。
要は、企業のコールセンターの所在地はどの当たりにおいていることが多いのだろうか?という一応の「知的好奇心」からです。

これまでの経験では「関東周辺」「北陸」「沖縄」等がありましたね。

そして今回の回答は以下のようにかえってきました。
「北村さま、実は何県でもないのです」

「???・・・ということは、住所不定の地が日本に存在するのか!」
と今思うととんでもないことが頭をよぎったものです。

「こちらはオーストラリアにかかっております。夜中は時差の問題もありますので、そうなっております。」

なるほどなのですが、これには色々と疑問があったので、さらに追求しました。
すると「ネット回線を使っての電話ですので、海外だからといって電話代が高いことはありません。
また、有事があった際のことも考え、お客様にご迷惑をかけない為にもコールセンターは世界各地に散っているのです」

いやーさすがインターナショナルなAMEX。
私のロイヤリティはかなり高まりました。

ちなみにもう一つの疑問「このオーストラリアで住んでいる日本人女性が働くコールセンターの時給はいかほど?」

これはさすがに聞けませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿