2009年8月16日日曜日

置き換え力

「置き換え力」

少し言葉を足して説明すると「TVで見たこと、本で知ったこと、人に教えてもらったこと、街で見かけたこと等の外部から得た『情報』を自分に置き換えて考え、それを行動に移す力」となります。

ビジネスマンに必要な要素BEST10に入ってくるぐらい大事なことだと思いますし、常々これを意識して日常「生活」しています。
まさに「アウトプット」のための「インプット」です。
(このインプットの量をある程度の域にもっていかないとアウトプットのレベルが上がりませんね)

この「置き換え」ができないと、どんなに一生懸命本を読んだりして勉強しても「無駄」とさえいえます。

常に自分に置き換えて考えることの習慣化が大事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿