2009年8月2日日曜日

スティーブ・ジョブズ

彼の本はこれまで数冊読んできましたが、かなりの偉人・変人です。
そんな彼がスタンフォードの卒業生に送った言葉は私が好きな言葉の1つであります。

「STAY HUNGRY、STAY FOOLISH」
(貪欲であれ、バカであれ)

最初の「HUNGRY」ですが、拡大解釈すると「目標は高く持て」と捉えられます。
世の中、自分の限界(可能性)を低く置く人が多いですからね。
これを低くしてしまっては、成長はまずは見込めません。

次の「FOOLISH」。
この感覚は絶対に必要だと私も200%賛成です。
要は何事も「バランス」が大事なのであって、勉強や仕事だけの人間ではダメだということ。
たまにはバカになって遊んだりしないといけません。
(これが主流になってはいけませんが・・・・)

遊びが育んでくれる「感性」は大事にしないとです。
そしてそこまら生まれてくる「インスピレーション」「アイデア」を私は重要なものと考えます。

1 件のコメント:

  1. バカになれば、「できる」!

    http://www.amazon.co.jp/dp/4844370693/ref=nosim/?tag=yanagisawaac-22

    "STAY HUNGRY, STAY FOOLISH"の字幕付き動画はコチラから。

    http://blog.livedoor.jp/yanagisawa_accounting/archives/50225429.html

    返信削除