2009年8月28日金曜日

現状維持

「現状維持」・・・凄く嫌な言葉です。
これで満足していると人の成長は確実に止まります。
少し過激な言い方をすると「生きている(神に生かされている)意味があるのか?」とさえ思います。

人は高い目標を掲げ、本気でそれを達成しようという「沸きあがる気持ち」を持ってはじめて、そのための努力を積み重ねるものです。
そしてその本気度合いが高ければその努力を「継続」できるはず。

だからこそその目標は「少し背伸びしたら届く」ものであっては絶対にだめ。
「背伸びしまくったらどうにか届くかもしれない」という限界のところに置くべきものが「目標」です。

昨日石川遼君が初日かなりのハイスコアーで2位で発進しました。
そしてその日のインタビューでこう答えていました。

「今のスコアーを維持しようと思わずに、明日はもっと上のゴルフを目指します」

本当に彼の発言から学ぶことは多いです。(謙虚さと大胆さを持ち合わせているところが魅力ですね)

ちなみに私は彼のブログをちょこちょこチェックしています。
皆さんも是非。
http://ryo-ishikawa.jp/blog/

0 件のコメント:

コメントを投稿